ケアプランセンターゆうき

ケアプランセンターゆうき

2019年2月17日 (日)

カリフラワー

人生の先輩に教えてもらいました。
庭に家族のために大切に育てられたカリフラワーを見せていただきました。(写真)
太陽の光で白いカリフラワーが焼けないように白いカリフラワーの上に柔らかい葉が優しく包み込み守っていることを教えていただきました。


2019年1月19日 (土)

平成最後

謹賀新年。新年のご挨拶を皆様と交わしてからはや二十日が経とうとしています!平成最後のお正月、恵比寿さん、と済み来月は節分です。本当日々早いです!先日も相撲会で稀勢の里関が引退され寂しく思いました!しみじみ平成最後と
、!思いました。平成の30年間は戦争は無かったですが災害が多かった。5月から新しい元号になります。どうか戦争、災害が少なく住みやすい世界であります様に願います!

2018年12月22日 (土)

今日は冬至



今日は冬至。

今日は、1年で1番昼の短い冬至です。スーパーで柚子を買って湯船に浮かせてお風呂に入ります。1年間、風邪をひかないそうつですが、今の風邪気味にも効果はあるでしょうか?
冬至は、明日から日が長くなる折り返しの日で、古くから一陽来復といわれ、今日まで良くないことがあっても、明日から、運気が上がっていくいい日だそうです!
それと(ん)のつくものを食べると幸運になるとか。なので、南京を食べるといいんですねー。(ん)が2つも入ってますよ。
やっぱり、南京かぼちゃ、食べたいと思ってきました。
みなさんにも、たくさんの幸運がありますように。
風邪などなかないで、元気でお正月を迎えてください。

2018年12月 7日 (金)

師走といえば・・・

いよいよ12月になりました。

12月初めは妙に温かく気が緩みましたが今日は冬空で寒さもこたえる季節になりました。

ケアマネージャーの事務所ではデイからのクリスマス会準備の木琴やピアノの音が聞こえ、季節を感じ癒されながらも仕事に追われている日々です。

師走で気持ちも慌ただしくなりますが、こういう時こそ大きく深呼吸して落着いて仕事や家事に取り組もうと思います。

皆さまももうすぐ終わる平成30年を有意義にお過ごし頂き、良い年をお迎え下さい

2018年11月 2日 (金)

インフルエンザ予防注射

インフルエンザの予防注射、してきました。
今年はずいぶん前から流行しているので早く予防注射をと言われていましたが、結局11月になってしまいました!
ワクチンが少ない病院もあるので、まだ受けていない方は早めに行く方がいいかも知れないですね。

涼しいのを通り越して寒くなってきましたが、体調を崩さないようにしっかり食事・睡眠を取り元気に仕事しましょうヽ(´▽`)/
食べすぎで体重up中ですが!!


2018年9月23日 (日)

空は秋

先日、大型台風が大阪を直撃しました。
地域で様々な傷跡を残しています。

電柱や電線被害で停電し、困られた方、屋根瓦が飛んだ方、
また、ベランダのアクリル屋根が飛んで、
「何処に飛んだのかしら」と言われている方もいました。
生活に大きな影響を及ぼしました。

物損は形を替えて戻りますが、
気持ちは時間が掛かります。

空は秋です。

Image


どうぞ気持ちを切り替えて、穏やかな日々を
取り戻して、頂きたいものです。

私は今回の台風を、呑気に構えていた大阪人のひとりです。
これを機会に、防災対策の大切さを学びました。

皆様におかれましても
今一度振り返り、 防災対策を考えて見てくださいね。

2018年8月31日 (金)

金魚と一緒に涼しい生活

平成最後の夏、金魚がいる生活がはじまりました。

息子からのたっての願いで、夏祭りで金魚すくいをして、みごと12匹釣りあげました!!

息子は餌やりの世話をするようになり、朝早起きするかと思いきや・・・今日も一番最後に起きてきて、餌やり、自分の着替えに朝食とばたばたの1日が始まっています。

まだ2週間程ですが、元気いっぱいに水槽の中を泳いでいる姿をみていると時間や暑さもわすれて水槽を眺め、金魚がいるのもいいもんだなぁ~と感じていると、知らないうちに金魚に話しかけていたようで、子どもからも「大丈夫?」と不思議がられました

もうしばらく暑い日が続きますが、金魚と一緒に涼しい生活を過ごします。

2018年7月12日 (木)

趣味って、ありますか?

先日、仲のいい友達のお母様から、趣味の陶芸の作品を頂きました。
庭に置いて飾るお家なのですが、あまりに可愛くて、素晴らしいできばえで、今日は、ぜひ、みなさんに見ていただきたくて投稿しました。



もう、かれこれ、20年以上の腕前です。
ケアマネをしていて、利用者様とお会いする時、趣味をお持ちだと、そるがきっかけでお話しが広がります。また、趣味をデイサービスで再開して、いきいきとした生活を送られる方もいらっしゃいます。
やっぱり、趣味ってあるといいなと思うこの頃です。
趣味、好きな事、みなさん見つかっていますか?

2018年5月25日 (金)

いろんな種のお話し

新緑のさわやかな季節となりましたね。

朝晩は涼しく日中は暑く、服や布団選びに迷う日々です。

先日はるか訪看のMさんから、枇杷のおすそ分けを頂き、子どもたちと家で美味しくいただきました。

その後、子どもの提案で、枇杷の種を植えて育てようということになり、栄養土などを準備しようと計画中です。

大人だけならすぐにゴミ箱に入ってしまう物でも、子どもの目には楽しみに変わるものに変身する気持ちの違いに驚きました!!

なので、新聞紙や、サランラップやトイレットペーパーの芯もおもちゃに変わってしまい、どんどんたまっていくのが・・・・悩みの種でもあり、幸せの種でもあります。

カテゴリー