ケアプランセンターゆうき

ケアプランセンターゆうき

2018年7月12日 (木)

趣味って、ありますか?

先日、仲のいい友達のお母様から、趣味の陶芸の作品を頂きました。
庭に置いて飾るお家なのですが、あまりに可愛くて、素晴らしいできばえで、今日は、ぜひ、みなさんに見ていただきたくて投稿しました。



もう、かれこれ、20年以上の腕前です。
ケアマネをしていて、利用者様とお会いする時、趣味をお持ちだと、そるがきっかけでお話しが広がります。また、趣味をデイサービスで再開して、いきいきとした生活を送られる方もいらっしゃいます。
やっぱり、趣味ってあるといいなと思うこの頃です。
趣味、好きな事、みなさん見つかっていますか?

2018年5月25日 (金)

いろんな種のお話し

新緑のさわやかな季節となりましたね。

朝晩は涼しく日中は暑く、服や布団選びに迷う日々です。

先日はるか訪看のMさんから、枇杷のおすそ分けを頂き、子どもたちと家で美味しくいただきました。

その後、子どもの提案で、枇杷の種を植えて育てようということになり、栄養土などを準備しようと計画中です。

大人だけならすぐにゴミ箱に入ってしまう物でも、子どもの目には楽しみに変わるものに変身する気持ちの違いに驚きました!!

なので、新聞紙や、サランラップやトイレットペーパーの芯もおもちゃに変わってしまい、どんどんたまっていくのが・・・・悩みの種でもあり、幸せの種でもあります。

2018年4月30日 (月)

浄水場のツツジが…

家族で浄水場のツツジを見に行きました。
今年は開花が早く、終わりかけていて少し残念(。>0<。)

でも天気は快晴で、新緑の中 とても気持ち良かったです。
自然に感動でした(*^-^)

春は気持ちがいいですね。元気が出てくる気がします!
また仕事 頑張りましょう!!

2018年4月 2日 (月)

** 春 爛漫 **

3月末から桜が一気に満開を迎えましたね。

わたしも有給を頂いていたので、春休み中の娘と狭山池までお花見サイクリングに行ってきました!!

普段は仕事と学校でゆっくり自転車ででかけることもないので、穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

息子は友達と公園に遊びに出掛け、親離れをしていく寂しさと頼もしさを感じている、今日このごろですhappy02

2018年3月 1日 (木)

梅の季節到来

2月末にまだ早いかな??と思いながら、梅を見に行ってきました。





まだバラツキがありますが春の訪れを感じました。

2月は逃げる、3月は去る、、
1日1日を大事にしないとあっという間に時が過ぎ去りますね‥

2018年1月28日 (日)

若草山焼き

201801270125_top_img_a

古都、奈良に早春を告げる「若草山焼き」が、昨夜奈良市で行われました。

大阪人の私も「春が近づいている」とふと感じました。
が…寒い…

寒いからと言って、じ~っとしていては体が固まり
動きが鈍くなります。

体が固まると転倒リスクも増します。(>_<)⤵
日常生活の中で体を動かす機会を1~2分でも
自分自身に合った運動を、心掛けたいものですね

まだまだ寒い日が続きますので
風邪など引かぬよう
健康管理を心がけて下さいね❗

2017年12月24日 (日)

運動、してますか?

あっという間に、平成29年もあと1週間ほどになりました。みなさんは、どんな1年だったでしょうか?
私は、今年はお正月から高熱を出して寝込んでしまい、フラフラになりながらの初出勤でスタートしました。そして又6月に高熱でゆずのライブにいけず、これはなんとかしなければと、一念発起してそれから、週末にはウオーキング、少しランニングを続けています。最初は、体が重くて重くて、しんどいだけだったのが、今は少し軽く感じるようになってきました。はるかでは、100キロウオーキングやフルマラソンにチャレンジしているスタッフもいて、とても及びませんが、マイペースで続けていきたいです。
みなさん、体調に気をつけていい新年を迎えてくださいね。
私がいつも、運動している近くの公園です。



2017年11月 1日 (水)

あと2ケ月!

今日から11月。なんとなくせわしい気持ちになります。
10月1日に岩湧山に登ってから少し運動に目覚め、週2~3回早朝ウォーキングをしています♪
今朝は空の下からオレンジ色が広がり、上空のうすグレーの方にはひこうき雲の白い線が見えて 少し感動でした。家に着く頃には体もぽかぽかでした(*^^*)
ここ何日かでぐっと寒くなってきましたが、続けていけたらいいなと思います。

寒くなってから始めた運動は続くと言われています。何か運動 始めてみませんか(^^)/

2017年10月 1日 (日)

彼岸花

まだ暑い‥
クーラー‥
氷‥

やっと言わなくなりました。

朝晩涼しい日が増え、町のいたるところで秋の訪れを感じます。
道路脇に彼岸花が綺麗に咲いてますね。

彼岸花の花言葉はいろいろありますが、沢山あるうちの一つで「また会う日を楽しみに」という言葉があります。

先月訪問時、ある利用者様の一言、
「僕は1日1日を乗り越えることが目標です。1日1日乗り越え来月またお会い出来るのを楽しみにしてます」

彼岸花をみてその言葉を思い出しました。

毎日一生懸命に1日を乗り越え、次に人と会う事を楽しみに思う気持ちを教えて頂きました。

まだまだ利用者様に教えて頂く事は山盛りです。



2017年9月24日 (日)

秋が来た!

この週末は、秋晴れ。私の住んでいる和泉市では、運動会やジャスストリートのイベントでとても賑やかな2日間でした。音楽好きな私も友達と、駅前の広場や銀行、お寺など、ライブ会場をあちこち回って、ポップスやジャズを楽しみました。クオリティが高くて、感動でした。

堺市や高石では地車の試験曳き。堺市では、地車の転倒があったとか、ニュースになってました。高石では、宮川大輔さんが来てたそうですよ。気候が良くなって、ご高齢の方々も外に出る機会が増えてくださるといいですね。ケアマネからも、声かけをしていきたいと思います。


カテゴリー